記憶の黄金比

 覚えられないのは

○○してないから!!

 

 

 

 

こんにちは、YUUです!

 

 

 

 

受験勉強をしていて

こんなふうに思うこと

ありませんか?

 

 

 

友達はすぐ覚えられるのに

 

なんで自分はいつまでも

覚えられないんだ?

 

 

何回やっても

覚えられないから

暗記キライ。

 

 

 

僕も高校生の頃は

暗記が大嫌いでした。

 

 

 

暗記が無理すぎて

 

世界史日本史から逃げるために

文系なのに地理やってました笑

 

 

そんな僕でも

 

単語や文法を

簡単に覚えられた方法を

 

今回はお伝えしていきます!

 

 

 

この方法を使ってからは

 

 

魔法かかったのかと

そんなふうに思えてしまうほど

 

面白いくらいサクサクと

覚えられるようになり

 

 

英単の小テストは

合格が当たり前

ミスっても1.2問

 

点数を取れるのが嬉しくて

毎回テストが楽しみでした。

 

 

 

テスト本番に

単語の意味をド忘れ…

 

なんてことは

一切なくなり

 

文法も簡単に覚えられるので

 

長文問題もスラスラ読めて

センター試験本番は

なんと190点!!

 子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, ノートブック

 

 

でも

この方法を知る前は

 

 

 

 

時間をかけて

何度も何度も

覚えようとしているのに

 

 

なかなか

覚えられるようにはならず

 

長文を読んでも

「さっき覚えたのに…」

文章中だと意味を忘れてしまう。

 

男, 怒って, イライラします, 不幸です, マスク, 悲しい, 顔

 

 

「あいつよりも頑張ってるのに

 どうしてあいつより

 できないんだ……?」

 

暗記が得意な友達と比べて

出来ない自分を嫌いになり

 

 

 

ライバルの成績が

上がっていくのを

 

指をくわえて

眺めることしかできない…

自殺, うつ病, 悲しい, 中毒, ストレス, 飲酒, 絶望, 虐待, 悲しみ

 

 

 

 

このままじゃ

落ちるかも。

 

 

 

そんな不安をかき消し

暗記が嫌いなあなたでも

楽しく覚えられるようになる

 

とっておきの方法とは…

 

 

 

 

 

アウトプット

です。

 

 

さらに言えば

 

 

 

インプット3

アウトプット7

 

 

これが暗記の黄金比です。

 

 

 

かなり有名な話なので

あなたも聞いたことが

あると思います。

 

 

では

あなたはこの比率

 

意識的に

実践できていましたか?

 

 

 

そもそも

どうしてアウトプットが

大事かというと

 

 

 

バスケの教科書3周しました!

 

って人が

バスケ上手くなりますか?

 

 

ギター弾きたくて

毎日YouTube

弾き語り見てます!

 

って人が

ギター弾けるようになりますか?

 

 

ムリですよね。

実践あるのみです。

 

 

 

では具体的に

 

どうやって

インプット:アウトプットを

3:7にするのか。

オフィス, ノート, メモ帳, 起業家, 手, 秘書, 雇用者, Macbook

 

 

 

赤シートで文字を隠せるタイプの

単語帳や文法書を用意します。

 

基本赤シート付きだとは思いますが

もしあなたの学校が

違うタイプを使っていたら

隠せるタイプを買ってください。

 

赤シートなしで覚えてみます。

 

赤シートで隠しながら

プチテストのつもりで

確認しましょう。

 

学校の小テストのように

紙に日本語の意味だけを書いて

 

何も見ずにどこまで書けるか

確認しましょう。

 

⑤ 

④で間違っていた

単語・文法を使って

ミニ作文をしましょう

 

例)

・tremendous;とてつもない、巨大な

・with+道具

→He broke a tremendous castle with an eraser.

(彼は巨大な城を消しゴムひとつでぶち壊した)

 

 

ミニ作文を

しょうもなくて

ふざけた内容に

すればするほど

 

記憶には深く刻まれます!

 

 

 

今日から実践できるように

①~⑤を

 

今すぐ

スクショしておきましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☺