受験期こそ遊ぼう

こんにちは、YUUです!

 

 

 

 

突然ですが

質問です。

 

 

今年は受験があるから…と

いろんなことを

 

我慢

していませんか?

 

 

 

 

 

 

 

スマホとテレビは

一日1時間まで。

 

受験太りしたくないから

お菓子はやめとこ…

 

推しのLIVEがあるけど

受験があるから……😭

 

 

 

でも

我慢ばかりの生活だと

 

ストレス

 

溜まりますよね。

 

 

 

 

 

 

そんなあなたに

 

 

今回は

ストレスとの

上手な付き合い方を

お伝えします!

 

 

 

 

 

 

この方法を知れば

 

 

受験があるから…と

 

自分の好きなこと

好きな時間を

犠牲にしなくて良いので

 

 

 

 

ストレスが

全然溜まりません

 

 

 

 

むしろ

 

 

受験勉強が

楽しい

とさえ

思えてしまうんです!

 人, 女の子, 女性, 学生, お友達と, 研究, 学校, アクティビティ

 

 

 

嘘だと思いますよね?

 

僕はこの方法を

友達と二人でやってみました。

 

すると

 

僕たちの

モチベーションは

 

勝手にどんどん

上がっていき

 

周りの友達からは

 

「楽しそうに勉強するよね」

 

「勉強してて疲れないの?」

 

 

変人を見るような

でも

羨ましそうな目で

 

どんな勉強をしているのか

聞かれました。

 

 

 

 

 

しかし

この方法を知らないと

 

 

 

受験のせいで

 

YouTubeを好きなだけ

見られない。

 

推しに会いに行けない。

 

いろんなことを

我慢しなければならない。

 

 

 

本当は

 

あなたが

 

行きたい大学に

合格するために

 

 

 

毎日頑張っているはずなのに

 

 

好きなことを出来ないのは

受験のせいだ…と

 

 

モチベーションが下がり

 

本来の

合格

という

一番大事な目標を

見失ってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

我慢が限界に来て

 

ちょっとくらい良いや…

 

そう言って

勉強中にインスタを見る。

 

 

 

 

今まで

我慢してきた

反動で

 

 

何分も何十分も何時間も

スマホを触ってしまい。

 

 

「やってしまった。」

 

 

後悔して

自責の念に

苦しめられ

 

我慢の日々で

溜まっていた

ストレスが

さらに膨らんでいく…

 

 

 

 

 

 

この悪循環から

抜け出すために

 

あなたにやって欲しいことは

 

 

 

計画的に

自分にご褒美をあげる

 

 

 

これだけです。

 

 

 

 

好きなことを

我慢するのではなく

 

頑張った自分に

ご褒美として

好きなことを

させてあげる

 

 

自分を甘やかして良いんです!

 

 

 

 

実は、

ご褒美の効果

 

については

 

数多くの実験が行なわれており

 

 

ご褒美があることを

知らされているグループと

 

そもそもご褒美が

用意されていないグループでは

 

 

ご褒美があることを

知らされていたグループの方が

 

作業効率が数%アップ

 

場合によっては

何倍にも増加する

ということが

分かっており

 

 

ご褒美タイムのあとの

作業効率や

精神的な状態も

 

かなり良くなることが

分かっています。

 

 

 

 

 

~POINT~

 

小さなご褒美を

短期スパンで

 

 

ぼくの場合は

 

1時間勉強したら

5分休憩中に

インスタ見てもいい

 

って感じでやってました!

 

 

 

中くらいのご褒美を

中期スパンで

 

 

僕の場合は

 

17時まで頑張ったら

20分友達と喋って

10分Tiktok見てもいい

 

って感じでやってました!

 

 

 

大きなご褒美を

長期スパンで

 

 

 僕の場合は

 

1週間とか

1ヶ月の内に

やるべきことを

全部終わらせられたら

 

気になってた服を

買いに行ったり

 

家族と出かけたり

してました!

 

 

 

 

 

 

 

ストレスを感じずに

楽しく頑張って

合格を勝ち取るために

 

 

さっそく

 

1時間頑張ったあとの

ご褒美を

 

考えてみて

ください!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☺